サービス開発のDailyTopic

サービスで価値を届けたい

Keynoteのみで画像を美しく補正してみる

keynoteでプレゼンを使うときに自分で取った写真を使うときってありますよね。

できるだけ画像はきれいなものを使いたい、でもphotoshopLightroomみたいな専門ソフト持ってないから加工なんて出来ない、、、

そんなときは、keynoteで写真補正ができるんです。

 

1.自動補正でサクッと

例えばこんな写真があったとします

f:id:tsuyoshi-osiire:20161214213405p:plain

画像を選択状態にして、左のメニューボックスから

「イメージ」タブ→「調整」の「補正」ボタンをクリックします。

f:id:tsuyoshi-osiire:20161214213546p:plain

すると、、、

f:id:tsuyoshi-osiire:20161214213444p:plain

きれいになりましたかね?

そんなに変わらないかもしれないですね、、、

そんなときは以下を試してみてください。

 

2.詳細に調整する

つぎは左隣りにあるこのボタンを押します。

f:id:tsuyoshi-osiire:20161214214323p:plain

 

すると、こんなウィンドウが表示されます。

f:id:tsuyoshi-osiire:20161214214416p:plain

 

こちらのこのグラフの左右を御覧ください。

この左右に山がない平坦なところがあると思います。

ここが無くなるように左右のゲージをぐぐぐっと寄せてみます。

f:id:tsuyoshi-osiire:20161214214600p:plain

 

するとこんな感じにメリハリが付きます。

f:id:tsuyoshi-osiire:20161214214631p:plain

 

 

f:id:tsuyoshi-osiire:20161214215050p:plain

あとはお好みで、ウィンドウの下部にある露出やコントラストのゲージをいじっていただけると、お好みの画像に調整できるかと思います。