【読書】ヤフーの1on1読んでみたまとめ
コミュニケーションは大切だと言うけれど、運用コストは高い
最近、1on1少ないですねwとか、席にいないですねw、っとボトムアップでdisられるので、改めて勉強してみることにしました^^;(汗
LEANにしろ、Agileにしろ、「密なコミュニケーション」が大事とおっしゃいますが、
時間は24時間固定なので、そうなると質を上げるしか無いと思うのです。
コミュニケーションの質を上げる
「コミュニケーションの質をあげよう」ということで、おすすめされた本を読んでみました。
ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法
- 作者: 本間浩輔
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/03/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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あなたがマネージャーなら1on1を導入してみようという話
1on1で経験学習を促進する
1on1はLEANでいう「振り返り」の場、
これまでやってきたことを振り返り、「学び」に変換していく時間。
人の学びの7割は「実際の経験」から学ぶ
1割が書籍等、2割が教えてもらったこと、7割が自身の仕事上の体験らしいです。
「こうでしょ?」と答えを教えても身につかない。
「言っただろ」「読んどけ・調べとけ」で実際身につくのは3割ということ、
いかに「実際に仕事で体験してもらうか?」を促していく必要がありそう。
答えは相手の中にある
1on1で大事なのは「相手が気づく機会を与えること」
そのためには”傾聴”することが最も大事
話していうちに、相手の頭のなかでより具体的なイメージが構築されていくよう、状況を深掘りしてあげる。
傾聴は英語でアクティブ リスニング
傾聴と日本語で聞くと「黙って話を聞く」イメージがあるが、少しニュアンスが違う。
より積極的に相手の話を深掘れるように、アクティブな工夫をしなければならない。
相手に体を向ける、合わせてうなずく等もそうだし、
例えば「貴方は〇〇なんですね」とオウム返しすることで、相手は「本当にそうなのか?」と考えるきっかけになったりする。
今何を話しているのか自分で理解・分類する
- 相手の話を引き出す「コーチング」
- 相手に答えを教える「ティーチング」
- 相手が気づいていない事実を伝える「フィードバック」
コーチングを軸に、必要に応じてティーチング・フィードバックを差し込んでいく
心理的安全が必要不可欠
「ここで本音を話しても刺されない」と相手に思ってもらうことが最低条件。
どうしても「こうした方がいい」と言いがちになるが、ぐっと我慢する。
1on1がお腹の痛い「報告会・レビュー会」に感じられていないようにする。
信頼関係構築に必要なコミュニケーションは量より頻度
月イチの1時間より、週イチの30分
週イチの30分より、毎日の10分
アサインよりチョイス
「やってもらう」ではなく「選んでもらう」仕事のすすめ方をする。
相手の「才能と情熱を解き放つ」
コーヒーから始めよう
「ちょっとお茶しよう」から始める
読了後の感想
挿漫画の上司がジワる