サービス開発のDailyTopic

サービスで価値を届けたい

【読書】ヤフーの1on1読んでみたまとめ

コミュニケーションは大切だと言うけれど、運用コストは高い 最近、1on1少ないですねwとか、席にいないですねw、っとボトムアップでdisられるので、改めて勉強してみることにしました^^;(汗 LEANにしろ、Agileにしろ、「密なコミュニケーション」が大事とお…

【Design+】デザイン(UX)の評価と定量的KPI

事業のKPIとデザインの評価指標が乖離してませんか? よく「商品購入数」などの事業がもつKPIと、「ユーザービリティ」のようなデザインの評価が相反してしまい、どうすりゃいいの???となるパターンってありませんか?。(チームの信頼関係がないときは、…

【Design+】ブレストにおいて、短時間で精度の高いアイデアを選択するコツ

Lean UXを監訳した坂田さんの主催する 「Design+」に参加して得た学びを紹介するコーナーです。 designplus.amebaownd.com ブレスト会うまくいってる? ブレスト会を企画した時、 かなり時間がかかる上に、ふんわりした結論しか出ないときって多くないです…

"禅"に学ぼうと思ったら、何も学べないことを学んだ

最近、自分の周囲で「禅」が流行っています。 困難なミッション、過度なプレッシャー、重視される人間関係、、、 コミュニケーションは日々複雑さを増し、 そこに必要なのは、まず自己を律する力、、、、、 きっと"禅"を学んだら、そういった自己を律する力…

【DESIGN+】信頼関係の3ステップが生む価値

DESIGN+という場でディスカッションした内容をまとめています! デザイナーとしてだけではなく、サービスを作るチームのひとりとして メンバーの課題から、世の中の課題まで、まるごと解決していきたいです。

「ユーザー調査」ってもっとカジュアルにならないかな?

ユーザー調査ってやったほうがいいの? ■ユーザー調査のないUXは、UXではない ユーザー調査のないUXは、UXではない – U-Site 非常によく考えられているデザインですら、実際のユーザーでテストするまでは仮説だ。様々な調査をすることで様々な疑問に対する答…

批評(レビュー)で相手の120%を引き出すための3つの"プラス"

以前、DESIGN+という勉強会に参加させていただき、ちょっと心に刺さった言葉があったので、その場での議論を元に自分なりにまとめてみました。 DESIGN+(デザインプラス) は、我々が普段扱う DESIGN にもう1つ発想をプラスする、ポジティブな創造活動に転…

十二支に学ぶ、共通言語デザインの大切さ

今年もあと数時間で終わりですね。 鳥好きの自分は酉年の到来を心まちにしております そんな年の瀬にUXな小話をひとつ。 十二支に学ぶ共通言語の大切さ 皆さん、十二支って何のために生まれたかご存知ですか? 古くは中国の日付を表す記号だったそうです。 …

サービスをデザインをするために今年読んだ本【ベスト5】

今年も暮れになります。 自分にとって今年は”ただのデザイナー”→"UXデザイナー 兼 プロダクマネージャー”に成長しようと七転八倒した年でした。 まだまだ力不足ではありますが、今年サービスを作る上で「この本役に立った!」と思える本をご紹介します。 Tea…

【keynote】スタートアップで使えそうな小洒落たテンプレートをプレゼント(無料)

【少し早めのクリスマスプレゼント】 この記事は「 Livesenseその2 Advent Calendar 2016」に寄稿しています。 Livesenseその2 Advent Calendar 2016 - Qiita Keynoteのテンプレートとテクニック デザイナーは自分で作ってしまうけれど、プログラマーはちょ…

Keynoteのみで画像を美しく補正してみる

keynoteでプレゼンを使うときに自分で取った写真を使うときってありますよね。 できるだけ画像はきれいなものを使いたい、でもphotoshopやLightroomみたいな専門ソフト持ってないから加工なんて出来ない、、、 そんなときは、keynoteで写真補正ができるんで…

仕事で「やっちまったなぁ」と思ったときの心の持ち直し方

やっちまったことをメモに書き出す 忘れようとするが、忘れられないジレンマに苦しむ 早く帰る お風呂につかる 暖かくして寝る 早起きして、ちょっと早く会社にいく 先日書き出したメモを見つめ、挽回案を考え実行する うまくいったら、盛大にビールを飲む …

一番ライトなプロトタイピングツールはExcelだったのかもしれない

最近はプロダクトマネージャーグループと言うところに配属されて四苦八苦している私です。 構成は、ディレクター、エンジニア、デザイナー、分析家の混成チーム。これだけ話すと結構なドリームチームですね(笑)なんでもできそう。 デザインとプロダクト、…

ゲリラ・ユーザーインタビューやってみた

デザイナーは「ビルの外に出よ」ということで、 街中でインタビュー用紙を持って、道行く人々に声をかけまくるという、ゲリラユーザーインタビューというのを少し前にやってみたので、その記憶とと反省をメモしておこうと思います。 詳細は:オライリーのUX…

いつか居なくなる仲間を大事にしたいという話

最近、年末ということもあり、様々な都合で一緒に働く仲間が職場を去る、、、というお話を聞くことが多いです。 ある人の、「もうすぐチームを辞めるから、プルリクに丁寧に答えた」という話を聞いて感じた事なのですが。 よく「明日死んでも後悔が無いよう…